レコーディング:機材紹介

 

お久しぶりです。

みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか 今年は9連休とか10連休の人も居たみたいですね。

俺は友達のライブ観に行ったり 好きなバンドのライブ観に行ったり バイトしたり レコーディングだったりとありがたい事に忙しめに過ごせました。

 

今日はレコーディングについて、そこで使用した機材を紹介しようと思います〜〜いえーい!

 

f:id:naoki0818:20180507163539j:image

 

今回のレコーディングでは.(dot)anyのドラマーである、あつゆきさんからスネアやシンバルなどを色々お借りしました、ありがとうございます!

セットはSAKAE DRUMSですね!

MADE IN JAPANサウンド。すきです。

 

シンバル左手から

SABIAN HHX O-Zone 18"

ライブでも使っていて「チャイナでもない、クラッシュでもないけどアクセントが欲しい」って時にはこのシンバル!

 Zildjian K Custom h Hybrid 9"

UVERの真太郎さんが使ってるKカスタム、その音に惚れ、高校生の時衝動買いしたもの。

MEINL  Dual HI HAT 15"

今回あつゆきさんにお借りしました。とてもドライな音かつ、インパクトのあるハットですね!

MEINL byzance 18"

こちらもお借りしたシンバル。byzance特有のマイルドな音が良きです。

 SABIAN AAX stadium ride 20"

ロックとメタルの中間な音のライド。まさにスタジアム!!カップの音も好みなので是非音源聴いてみてね!

MEINL mb20 HEAVY Crush 18"

思いっきりメタル向けなシンバルですね!(笑)Readyのようにロックだけど激しい面もあるジャンルだとこのシンバル、重宝するんです!

SABIAN china

これもお借りしたシンバル。久々にReadyでチャイナを叩きました。やっぱりチャイナがあると良いね、SABIANのチャイナ、好きです。

 

という感じでした!

個人的にこのメーカーで統一しよう!というのは現時点では無くて、自分の好きな音を選ばせていただきました!

 

スネアはSONORとIKEBE楽器のコラボで作られた「Bell Bronze」になります。

 

f:id:naoki0818:20180507164738j:image

 

 

まさに"名器"。。。

叩いただけでもうその音の虜になってしまいました。。。さすがSONORサウンド。今回のCDにはこのSONORサウンドで溢れております🥁

 

f:id:naoki0818:20180507164721j:image

ペダルはPearl楽器のREDLINE。

色々なペダルを踏んできたけどこのペダルは本当に良い!

踏んでて変な癖もないし足に吸い付いてくるってこの事だなあて思います。

 

すこーしドラマー向けの記事になりましたがお許しを!

毎回レコーディングでは今後の課題はもちろん、自分の成長も見えてきたりと、バンドをやっていく上で大切な事を学べるんだよね〜。

CDにだけでなくライブに生かして君の目や耳へと届けたい、これが俺の想いです。

 

終わらぬ今日に価値が無いように

終わらぬGWにも価値は無いと思うんです。

5月病だって言い過ぎて自分を駄目にするより来年のGWを楽しみに生きてた方が楽しいはず!そう思うこの頃です。

 

5月はやっとライブができる!楽しみ!

早くみんなに逢いたいぜ!!

またね!!